佐藤健 -JAFLスカラーシップレポート 2010-

第6期JAFLスカラーシップ生・佐藤健が、JAFLの姉妹クラブBoxhill North Football Clubでの奮闘や、
オーストラリアンフットボールの本場オーストラリア・メルボルンでの生活をレポートします。
 

スカラーシップレポート vol.3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010/08/30

シーズンも終わり、トレーニングがしばらく出来なくなると思っていたところBox Hillの35才以上のチームと一緒にトレーニングさせていただく機会をいただきました。歳が離れているとはいえ、長い間Footyをやっている人がたくさんいたので学ぶことは多くありました。

こっちに来て改めて思ったことは、1stチームでも2ndチームでも上手い人ほど声を出して自分がどこにボールを欲しいのか、自分がどこのいるのかなど味方に知らせているのを感じました。

また、マークするボール、ピックするボールどんなボールでも必ず自分の後ろにそらさないように、最低でも自分の体の前に落とすようにとコーチから言われました。

やはりコーチの存在は大きいものです。プレーヤーみんながコーチを信頼してトレーニングしていました。駒澤マグパイズにもコーチが欲しいものです。

 

 

8月21日(土)同じチームでプレーしているクリスさんがCollingwoodのメンバーパスを知り合いに頼んでもらって来てくれました。これは選手がいるロッカールームに入る事ができるものでなかなか手に入れることができないそうです。

試合前に入ろうとしたところ、人数がいっぱいで試合後に来るように言われてしまい席に戻ろうとしたところ運良く対戦チームのAdelaideのウォーミングアップを見学することが出来ました。選手が部屋に入ってきて試合前の最終調整が始まった瞬間、あまりの激しさに衝撃を受けました。試合と全く変わらないくらい体を当てていてスピードもものすごく早かったです。自分らもあれぐらいやらなければと思いました。

試合後はCollingwood側に入ることができ選手がインタビューされている所を見学することが出来ました。本当に貴重な経験をさせていただきました。

 

佐藤健 プロフィール
 名前
 佐藤健 さとうけん
 所属チーム
 駒沢マグパイズ
 生年月日
 1991年2月9日
 身長/体重
 186cm/70kg

 

レポート一覧

スカラーシップレポート Final

9月15日、6週間にわたるスカラーシップを終え日本に帰ってき ました。まず始... 2010/09/22

スカラーシップレポート vol.3

シーズンも終わり、トレーニングがしばらく出来なくなると思っていたところBox... 2010/08/30

スカラーシップレポート vol.2

8月12日(木)最後の練習がありました。ここまでの全体の感想としては、あっ... 2010/08/18

スカラーシップレポート vol.1

メルボルンに来て10日が過ぎました。こっちでの生活スタイルにもすっかり慣れ... 2010/08/11
AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。 201504241325_1.jpg sanjo.jpg 201305201404_1.jpg mailmagazine.png toto 日本スポーツ振興センター