佐藤健 -JAFLスカラーシップレポート 2010-

第6期JAFLスカラーシップ生・佐藤健が、JAFLの姉妹クラブBoxhill North Football Clubでの奮闘や、
オーストラリアンフットボールの本場オーストラリア・メルボルンでの生活をレポートします。
 

スカラーシップレポート Final

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010/09/22

9月15日、6週間にわたるスカラーシップを終え日本に帰ってき ました。

まず始めに今回、お世話になった三菱商事様、生活をサポートし ていただいたJAFL、Box Hill Northのチームメイト全員など、ここには書ききれませんが多くの方に感謝の気持ちでいっ ぱいです。


SAMURAISがアデレードから帰ってからは主に家の近くのオーバルで のトレーニングセッション、AFLのFinal seriesの観戦 といったようにほぼ毎日Footyに触れ最後の最後までオーストラリアならではの経験をする事ができました。
Final series ということでメルボルンの街全体が盛り上がっていました。9月11日(土)自分はそのうちの一試合Western Bulldogs vs Sydney  Swansの試合を見に行きました。なんと座った席がゴール近くの前か ら7列目で観る事ができ、試合中の選手の声や体と体が当たる音が 聞こえるぐらいでものすごい迫力でした。試合は5点差でホームのWestern Bulldogsが5点差で競り勝 ち最後まで目が離せない展開となりました。今回のスカラーシップの期間中、幸運な事に5試合MCGで試合を観戦しましたが一番 面白い試合でした。

次の日にはホームステイの方にゴルフ、釣りに釣れっていっていた だきオーストラリアの大自然を満喫する事ができました。

何人かのBox Hillのチームメイトに共通して言われた事があ りました。「JAFLをもっと大きくして欲しい」です。そのために自分ができる最大限の事を行い、もっと多くの人にこのAustralian Football を知ってもらい、その魅力をわかっていただければ嬉しいです。また最終的には、チーム数を増やして日本全国にチームがあるような環境になれば良いなと思います。

今回、目標としていた「本場のFootyに慣れる」「英語力の向上」は達成出来たと思います。しかし両者ともまだまだ伸ばす事ができるのでトレーニング、勉強とともに一生懸命励んでいきたいと思います。
学んだ事は数多くあります。その学んだ事をこれからの自分のプレーに生かし、さらに上を目指したいと思います。

ありがとうございました。 駒澤マグパイズ2年  佐藤 健

佐藤健 プロフィール
 名前
 佐藤健 さとうけん
 所属チーム
 駒沢マグパイズ
 生年月日
 1991年2月9日
 身長/体重
 186cm/70kg

 

レポート一覧

スカラーシップレポート Final

9月15日、6週間にわたるスカラーシップを終え日本に帰ってき ました。まず始... 2010/09/22

スカラーシップレポート vol.3

シーズンも終わり、トレーニングがしばらく出来なくなると思っていたところBox... 2010/08/30

スカラーシップレポート vol.2

8月12日(木)最後の練習がありました。ここまでの全体の感想としては、あっ... 2010/08/18

スカラーシップレポート vol.1

メルボルンに来て10日が過ぎました。こっちでの生活スタイルにもすっかり慣れ... 2010/08/11
AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。