スタッフ募集概要

下記の領域を担当してもらえるボランティアスタッフを広く募集します。

今までオージーボール(AFL)に関わっていなくとも全く関係ございません。

これまでの経歴などではなく、やる気やコミットを重視しますので、ご興味がありましたら、是非ご応募下さい!
 

【募集要項】

・特に年齢制限等はございません。
・学生、社会人共に募集しております。
・月1回、協会事務所(東京都大田区)でのミーティングになるべく参加できること。
・主に首都圏(横浜、江戸川、川口)で行われるトップリーグの試合になるべく参加出来ること。
 

【応募方法】

①ページ下部にあります応募フォームからご応募いただくか、
 メール本文に下記の項目を記入し、タイトルを「AFL Japan スタッフ応募」として
saiyou@jafl.org へお送り下さい。
 
・氏名 ・性別 ・年齢 ・ご職業 ・希望部門 ・自己紹介(簡単に)

②担当からご連絡させて頂きます。
③面談
④ミーティングに参加

社会人・学生スタッフ共にオージーボールを盛り上げようと頑張っております。
是非、お気軽にご応募下さい!随時質問も承っております。

 

【競技運営部門】

■概要■

日本で開催される唯一のオージーボールリーグ「AFL Japan」の試合運営スタッフを募集します。
現在トップリーグの運営は、少人数の運営スタッフと、出場するプレイヤーの協力で成り立っています。しかし、よりリーグをより面白く、レベルの高いものにするには、大人数の試合運営スタッフが必要です。
仕事内容は、会場の設営から、試合の記録、グッズ販売、飲食物販売、観客対応など多岐にわたり、リーグ運営に関する企画立案などにも関わっていただきたいと考えています。

スポーツリーグのマネージメントに興味のある方大歓迎です。あなたの奇抜なアイディアで試合を盛り上げるのもOK!
一緒に日本のオージーボールを盛り上げましょう!

201501151230_1.jpg

■求める人物像■

・今後、スポーツマネージメントに関わっていきたい方
・スポーツ観戦が好きな方
・日本におけるオージーボールを発展させていきたい方
・スポーツリーグ運営に関するアイデア・ノウハウをお持ちの方

⇒応募フォームはこちら



 

【ブロードキャスティング部門】

■概要■

日本において、オージーボールを加速的に広めるためWEB上での配信はとても重要です。
しかし、一日何万と動画がアップロードされる中、ただ「コンテンツを用意する」というだけでは、知ってもらうことも難しい状況です。

試合の実況中継をするだけでなく、あなたのアイデアで魅力的なコンテンツを充実させ、オージーボールを日本の4大フットボールの一角に押し上げるべく尽力下さい!

201501151230_2.jpg

■求める人物像■

・スポーツ写真、動画撮影に興味がある方
・番組を創ってみたい方
・動画編集に興味がある方
・日本におけるオージーボールを発展させていきたいと考えている方
・実況中継をしてみたい方
・USTREAMやニコニコ動画、YOUTUBEなどでのコンテンツ配信に興味がある方

⇒応募フォームはこちら



 

【マーケティング戦略部門】

■概要■

主にスポンサーの拡充やオージーボール普及のための戦略及び実行を行っていただきます。
どんな広報をすれば、試合の観戦に来てくれるのか?
スポンサーをに対してメリットを感じてもらうためにはどのようなメニューが必要か?
など、領域は多岐にわたります。他部門と上手く連携しながらオージーボールを日本に広める戦略を描いて下さい!

201501151230_3.jpg

■求める人物像■

・今後、スポーツマーケティング戦略に関わっていきたい方
・マーケティング戦略を考えて実行したい方
・日本におけるオージーボールを発展させていきたい方
・折衝が得意な方

⇒応募フォームはこちら
 

【企画販売戦略部門】

■概要■

スポーツ事業の4つの収入源である、スポンサー・グッズ販売・チケット・放映権の内、今後重視していきたいのが、『グッズ販売』です。その貴重な収入源である戦略及び実行を行っていただきます。

今ある商品を実際に販売するだけでなく、どのような商品をオージーボールに関わる人に販売するべきなのかを提案してください!その提案が現在の状況を変えるだけでなく日本におけるオージーボールの普及及び育成に貢献できます!

201501151230_4.jpg

■求める人物像■

・今後、スポーツ事業に仕事として関わっていきたい方
・オリジナルのスポーツグッズを創り出したい方
・日本におけるオージーボールを発展させていきたい方

⇒応募フォームはこちら

 

【通訳・翻訳部門】

■概要■

日本人もオーストラリア人も同じFOOTYを好きになりながらも違う言葉を話すため、選手やスタッフ、応援して下さる方々など全てのステークホルダーに対して同じ情報を伝えるのに時間がかかってしまう状況です。

現在の困難な状況を変え、より円滑に運営や広報を行っていきたいと考え、通訳や翻訳を専門で行って戴ける方を募集する運びとなりました!
英語を学ぶというだけでなく、人との繋がりを楽しんでください!

201501151230_5.jpg

■求める人物像■

・将来、通訳の仕事に就きたい方
・オーストラリア人と友達になりたい方
・日本におけるオージーボールを発展させていきたい方
・人と接することが得意な方
・英語が好きな方

⇒応募フォームはこちら



 

【メディカル・トレーナー部門】

■概要■

スポーツに怪我は付き物です。特にオージーボールは、「フィールドの格闘技」と表現されるほど身体の当たりの激しいスポーツです。大会に出る選手たちの怪我の状況などを把握し、最適なトレーニングメニューなど、メディカル関係の相談に乗って下さい!

201501151335_1.jpg

■求める人物像■

・選手たちに活躍して欲しいと願っている方
・将来、スポーツメディカル関係の仕事に就きたい方
・日本におけるオージーボールを発展させていきたい方

⇒応募フォームはこちら




 

【日本代表チームスタッフ】※現在は募集を停止しています

■概要■

日本オーストラリアンフットボール協会では、AFLインターナショナルカップに向けて、代表チームの強化スタッフを募集します。ご自身の得意な部分でチームをサポートしてくれる志のある方をお待ちしています。
また、大会のあるオーストラリアには帯同できないけれど、日本国内での練習等のサポートはできるという方も大歓迎です。

 
スタッフ仕事内容:

―大会期間中(オーストラリア(シドニー•メルボルン))―
 
<試合中>
・ランナー(監督の指示をグラウンド内に伝達)
・ウォーターマン/ウーマン(試合中にグラウンド内に入り、プレーヤーにドリンクを供給)
・記録(ゲームスタッツの記録)
・ ビデオ(試合分析用の映像の撮影)
・ メディカルスタッフ(怪我への対応やケア)
・カメラ(リソース用の写真を撮影。)
 
<その他>
・ スケジュール管理・交通手配(スケジュールの管理やバス・タクシー移動の手配)
・ 相手チーム分析補助(相手チームを分析する補助)
・ 物販(JAFLのオリジナルグッズを現地で販売)
 


―日本国内―
 
<練習中>
・ コーチ補助(タイムを計測やマーカーの配置などの補助)
・ 記録(スタッツやビデオなど、練習の記録)
・ プレーヤーのケア(テーピングやその他のケア)
・ ドリンク等の供給(ドリンクをプレーヤーに供給)
 
<その他>
・練習会場・練習試合会場の確保(事前に会場を確保)
・ データ分析補助(練習で得られたデータを編集•分析する補助)
 
その他の部分でもチームをサポートしてくれる方を広く募集しています。また、今後スタッフ対象の講習会やオージーボールの競技の説明会などを随時行う予定です。競技についての知識は全く問いませんので是非お気軽にお問い合わせください。



適正に合わせて他の部門の創設なども視野に入れての採用となります!
社会人・学生スタッフ共に手をとりあってオージーボールを盛り上げようと頑張っております。
是非、お気軽にご応募下さい!随時質問も承っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフ応募フォーム

Name:
Required

Email address:
Required

Email address (Confirmation):
(Please input again for confirmation)
Required

性別:

年齢 (任意):


ご職業 (任意):


希望部門:







Message: