教育プログラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/06/13

オーストラリアンフットボール協会では、本場オーストラリアのプロリーグ(AFL)が学校や地域の方に向けて行っているプログラムを日本用にアレンジしました。
 
スポーツを通して様々な事柄を学べるプログラムをご用意しています。
 

「チームワーク」201306131602_1-300x0.jpg
チームのメンバーには様々な役割があり、協力し合うことで大きな成果がでることを学びます。目隠しをしてチームメイトをサポートするアクティビティーや、スポーツチームのスタッフとなってタイムスケジュールを作成するアクティビティーを行います。

 



「ハーモニー」201306131602_2-300x0.jpg
いじめの問題について考えます。オーストラリアのプロリーグに在籍する選手のいじめに関するコメントを読み、グループで意見を出し合います。また、いじめをなくすメッセージを考え、ポスターを作成します。

 




「フェアプレー」201306131602_3-300x0.jpg
スポーツのシーンで見られるフェアプレー賞について考えます。フェアなプレーを行ったプレーヤーのみに与えられるこういった賞の価値を話し合い、日頃の生活で見られるフェアな行為を探します。

 




「リーダーシップ」201306131602_4-300x0.jpg
リーダーシップには様々なタイプがあり、リーダーは他の人の協力なしには成り立たず、誰でもリーダーになることができるということを学びます。最後はグループで考えたスピーチをみんなの前で発表します。

 




「リスペクト」201306131602_5-300x0.jpg
校歌や校章を題材として、尊敬することや大切にしたい価値について考えます。他の人や他の団体が大切にしているものを尊重し、同時に自分自身についても尊重することの大切さに気が付くアクティビティーを行います。

 




学校の授業の中に取り入れると、お互いの話を聞きながら、問題を解決する力が身に付きます。スポーツの題材を使っていますので、親しみやすく自分たちの問題に引きつけて考えることができますので、楽しみながら参加することができます。
 
オーストラリアンフットボールという日本ではまだあまり馴染みのないスポーツですが、スポーツを通して普段とは違った角度から学んでみるのはいかがでしょうか?
 
プログラムの内容は対象の方の年齢や人数などによってアレンジすることができますのでお気軽にご相談ください。
 
 
修学旅行、団体旅行などの事前学習:
 
近年、修学旅行や団体旅行でオーストラリアへ行かれる方が多くいらっしゃいます。3月から9月にオーストラリアへ行かれる方は現地のテレビでAFLを見ることができますが、実際に試合を見に行くのもとても楽しい経験となるでしょう。また、ホームステイ先でも家族の方とオーストラリアンフットボールの話をすることもあるかと思います。
 
オーストラリアの文化のひとつでもあるオーストラリアンフットボールを知っておくとオーストラリアへの旅は何倍も楽しくなります。
 
私たちは修学旅行などの事前学習に適したプログラムを用意しています。
オーストラリアンフットボールの概要を説明したり、実際にボールでプレーしたりすることで貴重な文化を体験することができます。
 
オーストラリアではオーストラリアンフットボールを体育の授業に取り入れている学校も多く、休み時間にもオーストラリアンフットボールで遊ぶ生徒も多いため、生徒同士の円滑なコミュニケーションにも役に立ちます。
 
ご要望をお聞きして、実施内容を変更することもできますのでお気軽にご相談ください。

 

普及/育成部へのお問い合わせ

お名前:
必須

メールアドレス:
必須

メールアドレス(確認用):
(確認の為、同じものをもう一度入力してください)
必須

メッセージ:
必須