リカバリープログラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/03/09

プログラムの特徴:

走る、蹴る、取るなど様々な体の動きがあるオーストラリアンフットボール。サッカー、ラグビー、アメリカンフットボールをはじめとするフットボールをプレーしているプレーヤーに加え、普段はボールを使わないでスポーツを行っている選手のリカバリープログラムにも適しています。

このプログラムでは全身を使った有酸素運動ができるのでリカバリーメニューやリハビリのメニューとして取り入れてもらうことできます。また、楕円のボールを使いますので今までにない感覚でプレーすることができ、楽しみながらプレーできる各種ゲームや試合形式のゲームで心身共にリフレッシュができます。
さらに細かいルールがないため自由な発想でプレーでき、また運動強度が調節できるため個人にあったリカバリーやリハビリを行うことが可能です。

新しいページを作成しましたので詳しくはこちらをご覧ください。
http://r-and-c-program.jimdo.com/

201305201404_1.jpg

プログラム例:

①オーストラリアンフットボールの概要を説明します(10分)
②ウォーミングアップ(15分)
③オーストラリアンフットボールで使う基本的なスキルを練習します(20分)  ハンドボール~拳でボールをパンチしてパスする方法です~  キック~ボールにバックスピンをかけるように蹴ります~  マーク~蹴られたボールをノーバウンドで取る技術です~
④それぞれのスキルをつかった簡単なゲームを行います(10分)
⑤試合形式のゲームを行います(20分)
⑥クールダウン(15分)

※上記は90分のプログラムの例として提示いたしましたが、人数や時間などご都合に合わせたプログラムを組むことができます。
 

普及/育成部へのお問い合わせ

お名前:
必須

メールアドレス:
必須

メールアドレス(確認用):
(確認の為、同じものをもう一度入力してください)
必須

メッセージ:
必須