楽しく体を動かそう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/03/09

プログラムの特徴:

子どもから大人までどなたでもオーストラリアンフットボールを体験することができます。個人のレベルに合わせてメニューを作りますので誰でも楽しむことができます。今までやったことのないスポーツに触れ、新鮮な気持ちで体を動かすことができ、チームスポーツの素晴らしさを体感することができます。 また、適度にルールを変更することで老若男女問わずに楽しめるレクリエーションフットボールも用意していますので、初めてこのスポーツに触れる方でも試合形式のゲームを楽しむことができます。

全身を使うスポーツなので運動不足も楽しく解消、スポーツが得意な方も不得意な方もみんなで楽しむことができ、一緒に参加する方との交流も深まります!


プログラム例:

ターゲットに入れよう! ~ハンドボール~

オーストラリアンフットボールの特徴のひとつでもあるハンドボール。ボールを手の平にのせてもう片方の拳でパンチするパスの方法です。ボールをパスする方向に向け、ボールの底をパンチするとバックスピンがかかってうまくボールが飛んでいきます。特徴的なハンドボールをつかって的当てを行います。

遠くに飛ばしてみよう! ~キック~

楕円形のボールを蹴るのは一見難しい技術ですがコツさえつかめば思ったところへキックすることができます!オーストラリアンフットボールの基本的な蹴り方はボールを縦に持ちボールの底を蹴り上げる蹴り方です。そうするとバックスピンがかかってボールは真っ直ぐに飛んでいきます。さて、どこまで蹴れるか競争してみましょう!

うまく取れるか? ~マーク~

オーストラリアンフットボールではキックされたボールをノーバウンドで取るとフリーキックがもらえます。そのようにノーバウンドで取ることをマークと呼んでいます。空中に蹴られたボールをうまく取るのは少し難しいかも知れませんが、初めは胸で取るチェストマークからチャレンジして、それから手だけで取るハンドマーク、さらには頭上で取るオーバーハンドマークとだんだんレベルを上げていくことができます。
 

普及/育成部へのお問い合わせ

お名前:
必須

メールアドレス:
必須

メールアドレス(確認用):
(確認の為、同じものをもう一度入力してください)
必須

メッセージ:
必須