普及・育成部 2011/10

rss

10月15日(土)裾野市オーストラリアンフェアに参加しました!

投稿日時:2011/10/21(金) 10:11

静岡県裾野市がフランクストン市と姉妹都市を締結して30周年の節目を向かえ、市民文化センターで行われたオーストラリアンフェアにオーストラリアンフットボール協会も参加しました!
  
当日はブースを出して、ユニフォームを飾ったり、映像や冊子でルールを解説したり、オーストラリアンフットボールを紹介しました。一番盛り上がったのはやはりハンドボールターゲット!
 
外れてしまっても記念品を贈呈し、さらに「10点」の中にボールをパンチして入れたらスタビーホルダー(ドリンクホルダー)がもらえるということもあって長蛇の列ができました!初めての方も少しのレクチャーで上手にボールをパンチして的を狙っていました。
 
中には何度も列に並び直し、何度も挑戦する子もいました。今回はハンドパスのみの紹介でしたが、オーストラリアンフットボールの特徴でもあるキックを次回は是非紹介したいです!
 
日本オーストラリアンフットボールではイベントや学校の授業などでオーストラリアンフットボールを紹介しています。うちの町・学校にも来てほしい、という方がいましたら是非お気軽にご相談ください!皆様からのリクエストをお待ちしています。
 
日本オーストラリアンフットボール協会 普及・育成部
WEB: http://www.jafl.org/clinic/
Tel: 03-4520-9930
Email: development@jafl.org
 

10月9日(日)アンパイア講習会

投稿日時:2011/10/18(火) 07:28

ポカリスエットカップの翌日、大会が行われた同じグラウンドでJAFL関係者向けのアンパイア講習会を行いました。
 
グラウンドでの実技ということで、細かなルールの確認や動作の確認を行いました。JAFLのアンパイアはフィールド2人、ゴール2人、バウンダリー2人で行っています。その6人がよりよい「判断」を下すために試合中きちんとコミュニケーションを取りながら笛を吹きます。
 
 
ルールを知っておくのは基本ですが、とっさの判断やプレーヤーとのコミュニケーションの方法など、アンパイアのクセも出る部分がとても重要なところで、それぞれのアンパイアの違いを指摘しながら講習は進みました。
 
 

今回は大会の翌日の講習会でしたので、JAFL関係者のみの参加でしたが、日本オーストラリアンフットボール協会では広く皆様からアンパイアを募集しています。詳しくはこちらのページをご覧ください→http://www.jafl.org/topics_detail1/id=111
ご希望者には講習を行いますので、少しでも興味をお持ちの方は、ぜひ普及育成部までご連絡ください。
 
日本オーストラリアンフットボール協会 普及・育成部
WEB: http://www.jafl.org/clinic/
Tel: 03-4520-9930
Email: development@jafl.org

大磯うみくらぶビーチフッティエキシビジョンマッチ

投稿日時:2011/10/06(木) 07:50

9月19日快晴の中、神奈川県大磯町の北浜海岸でビーチフッティのエキシビジョンマッチが行われました。
今回行われた試合は「大磯うみくらぶ」が行っているビーチフッティ教室をもっと大磯に広めよう行われた試合で、ビーチフッティ教室初の公式のルールに基づき行われた試合です。朝早くからたくさんの人が北浜海岸に集まってくれました。
 
試合は駒澤マグパイズvs専修パワーズで行われ、熱戦が繰り広げられました。
結果は接戦のすえパワーズがマグパイズに勝利しました。
 
 


試合後にはクリニックも開かれて、試合を見に来てくれた方と一緒にハンドパスやキックの練習をしました。皆さん普段あまりやりなれていない事かもしれませんがすごく興味を持ってくれてクリニックが終わるころには全員ができるようになっていました。
クリニックの最後には5分ハーフのミニゲーム(タックルなし)を行い、参加してくれた方はとても楽しそうにプレーしていました。
 
今後も大磯町の大磯北浜海岸で月1回のビーチフッティ教室を行います。
詳しくは大磯うみくらぶのHPに掲載されているので、ぜひ時間があれば参加してください。
http://www.oisoumiclub.org/

<< 2011年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加